医学生トアルのつらつらブログ

トアル医学生が英語学習法、日常医療、イタリア語学習について書いていくブログ。ぜひ目を通していってください。

英語が書けない?話せない?何をすべきか、解決法を教えます。

こんにちは、トアルです!

多くの人が頭を抱える英作文。いったいどのように練習をすればよいのでしょうか。

今回はツイッターの中でフォロワーさんから質問をもらって、それに答えていくうちに言いたいことが言語化できていたので簡単に紹介します♪

ではさっそく!!

 

f:id:toaru-igakusei:20190308233628p:plain

(※実際の会話形式です。)

フォロワーさん.

私は英語論文を書くのですが、なかなか難しいです、、、

何か勉強方法ってありますか??

なかなか日本語から英語の文章にするのが難しくて、、、

 

トアル.

うーん…

難しいですよね、論文レベルになると

基本は例文を暗唱することにつきると思います。単語帳だとDUOとか、あとはいわゆる英語学習教材でなくてもいいです。

自分で一本読む論文を決めて、それを暗唱するとかでも。

めっちゃ大変ですが!笑

あとはこんな例文があったなと思いながら、自分に必要な単語を使って少し変えてみると、大抵はある程度のレベルの文章が書けるかと。

やっぱり地道にするしかないですね😅

 

フォ.

やっぱそうですよね、、、ありがとうございます!

ちなみにDUOをよく色々な人におすすめされるのですが、どんなやり方が良いのでしょうか?

 

ト.

ひたすらに例文を暗唱する!これだけです笑

ほんとにこれにつきますね。何だかんだ暗唱できてる人はほとんどいないので!

 

フォ.

暗唱のが大事なんですね!

暗唱によって基本の文章が身に付いて

応用できる!って感覚で間違いないですかね?

 

ト.

そうですそうです!

それに加えて、頭の中で日本語を英語に訳すという感覚から、いきなり英語が出てくるという感覚に変わるので!

これがめちゃくちゃ大事なんです!

 

フォ.

そうなんですね!

色々ありがとうございます😊

やってみます✨

 

 

 

とまあ、こんな感じでした。

英語を書いたり話したりする上で、どうしてもまず日本語を考えた上でそのあと英語に訳そうとする。

このことって実は言語学習において克服すべき大きな壁で、沢山の英語学習者の方が伸び悩む原因になっているんです。

なのでまずは多くの例文を暗唱していくというのがとても大切なんです。

もちろん、この例文というのは一般的な英語教材でもいいですし、なんなら好きな洋楽とかでも構いません。

洋楽好きなひとなら、英語の勉強中に「これ誰々の曲で出てきた」っていう経験があると思います。

要はそれを意識的に増やしていこうってことなんです!

まずは暗唱から!

 

今回はフォロワーさんとのやりとりをきっかけに簡単にまとめてみました。

※Duo3.0の使い方について記事を書いたので、よかったらこちらもどうぞ。

 

 

www.toaru-igakusei.com

 

 

それでは!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村