医学生トアルのつらつらブログ

トアル医学生が英語学習法、日常医療、イタリア語学習について書いていくブログ。ぜひ目を通していってください。

おすすめ英単語帳【Duo3.0】レベル、使い方などを現役医学部生が解説【英作文も!?】

 

こんにちは。トアルです!

多くの人が大学受験やその他の英語学習でDuo3.0を使っている、あるいは使おうと迷っていると思います。

そこで今回は実際に大学受験の勉強でDuo3.0 を使用し、無事医学部に合格できた現役医学生の僕から、Duo3.0のレベルや使い方、どんな人におすすめか、さらには数多くある英単語帳の中でなぜ僕がDuo3.0を選んだのかについて詳しく説明していこうと思います。

はじめに宣言しておきますが、

Duo3.0はすべての英単語帳の中で僕が最もお勧めする単語帳です。

それでは始めます!

 

  

Duo3.0の構成

まず構成についてです。

基本的な構成としては重要例文が1文あり、そのしたに例文に使われている単語が羅列してあり、それぞれの意味、発音、アクセント、活用、派生語などが書いてあるという感じです。

単語の説明は他の単語帳とあまり変わらず、必要な事項が過不足なく書いてあります。

例文が560文、見出し語が1600語で熟語は1000個掲載されており、またそれらの例文が45セクションに分けられています。

 

 

レベル

次にDuo3.0のレベルについてです。ズバリ、レベルはそこそこ高いです!

しかし、中学生で習うような本当に基礎的な単語が載っていない一方で、受験に絶対に出ないような難しい単語も載っていません。なので無駄な時間を単語に費やすことがないのも良いところの一つです。

これ一冊をしっかりしていれば、東京大学や京都始めとする最難関大学から、国公立大学医学部までどのレベルの受験にも対応できるようになる優れものです。

基礎的な単語力に不安がある人はシステム英単語やターゲット1900との併用をお勧めします。ちなみに僕自身もターゲット1900と併用していました!

 

 

勉強方法

それではここからがとても重要な話をなのでじっくり読んでくださいね!

僕の最もお勧めするDuo3.0の勉強方法は、

例文の暗唱です。

もう本当にこれにつきます。Duo3.0の暗唱を制するものは受験英語を制すると言ってもいいくらい大切です。ちょっと言いすぎたかも…笑

やり方はとってもシンプルで、まず例文を見ます。それから日本語訳を見た後に

単語の学習をします。これは書くなり読むなりみなさんのやりやすいやり方で大丈夫です。あとはひたすらに例文を暗唱してください!

何度も音読をしながら、日本語訳を見て和訳できるのが第一段階。最終的には日本語訳のはじめの数文字を見ただけで自然に英文が出てくるまでにしてください!

ここまでくるともう完璧です。信じられないほどの実力がついています

それって本当に単語を覚えられてるの?と思うかもしれませんがご心配なく。だって例えば英語のスピーチを暗唱して発表する時に、英語は覚えられたけど自分の発表していることの意味は分からない

なんてことがありますか?絶対ないですよね!

だから例文暗唱をしっかりすれば、問題なく単語も覚えられます。

 

 

なぜ例文暗唱なのか

では、例文暗唱をするメリットは何なのでしょうか?実はものすごく大きなメリットがあるんです。

それでは紹介します!

覚えることが苦痛にならない

これは多くの人を悩ませる問題だと思いますが、英単語の暗記はとてもストレスフルです。

英単語と日本語の意味がひたすら羅列してある単語帳を見るだけで頭が痛くなる人もいるのではないでしょうか。 

しかし、Duo3.0の例文はストーリーがあるため、単語の羅列で学習するよりも楽しく学習できます。

それに特徴のある登場人物のクスッと笑えるエピソードなども散りばめられているので、それも学習する上でとても大きな助けとなります!

これは長期間にわたる学習においてとても大切なことです。

英作文への応用が効く

これもとても大きなメリットです。560もの例文を覚えると、文法的にも実に多彩な言い回しが身につきます

英作文の問題などで英語に直さなければならない日本語を見たときに、『これはDuoで似たような表現があったぞ!』と

なったらもうこっちのもんです。

あとは完全頭に入っている正しい例文を問いに合わせてちょこっと変えてあげるだけで正しい答えになります

自由英作文についても自分がすでに正しいと分かっている例文をもとに考えることで随分楽になり、失点も少なくなります。

これこそが多くの人が気づかないDuoの良いところなんです!!

 

そろそろDuoを使う気になってきましたか?笑

 

 

より効率的な勉強方法

例文暗唱の大きな手助けとなるのがDuo3.0の復習用のCDです。全560の例文が収録されており、それがなんと約1時間で一周流れます。

1時間あれば、英単語帳一冊分の復習ができるんです!

これを何度も何度も聞いてください。それで可能なら大きな声で発音しながら勉強してください。

声に出すことで、口も耳も使えます。使えるところはフルに使って学習しましょう!

毎日一周聞けば一ヶ月で30周できます。余裕で覚えられますよね?笑

ちなみに基礎用のCDもあってこちらは復習用のものよりも再生がゆっくりで各英単語も読み上げてくれるので、自信のない方はまずはこちらから始めてみてください。

暗唱が終わった人は

ほとんどの例文が覚えられたという人は見出し語を一通りマスターできているということです。

なので次の段階として派生語を覚えていきましょう。見出し語をきちんと覚えていれば、派生語を覚える速度は段違いにはやくなっているはずです。

ただやっぱり重要なのは例文を覚えることなので、まずは例文をしっかりしてくださいね!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

Duo3.0はうまく使えばとても強力な教材となります。

ぜひこの記事に書いたような勉強法を実践して他の人と大きく差をつける英語力を身につけてください!

 単語帳以外の学習についてはこの記事も参考にしてみてください。

www.toaru-igakusei.com

 

一応リンクも貼っておくので、どんな教材かさらに詳しく見てみてください。

 

それでは!