医学生トアルのつらつらブログ

トアル医学生が英語学習法、日常医療、イタリア語学習について書いていくブログ。ぜひ目を通していってください。

【山本ゆり】『どこにでもある素材でだれにでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』を買ってみた。

こんにちは。トアルです。

最近自炊というものを始めました。はじめは野菜を切るのさえままならなかったのですが、回数をこなしているうちにだんだんと一つ一つの作業がスムーズに進むようになってきて、料理がどんどん楽しくなってきています♪

 

そんな僕なんですが、ある日Twitterを見ていると、山本ゆりさんの料理ツイートがリツイートで回ってきたんです。

大抵そういう料理のレシピツイートって説明を見ているうちに、

「そんなもんうちにねーわ!」とか

「そんなちょこっとだけ使って余った食材どうすんねん!」

とか突っ込みたくなるような材料ばかり書いてあって、たいていすぐに作る気なくなるんですよね(笑)

しかし、山本ゆりさんのレシピを見ていると、そんなことが全くない!どの家にも置いてあるような、ありふれた食材ばかりを使っており、

「あ、これなら今家に材料があるからすぐに作ってみよう!」って思えました。

 

ということで早速フォローすると料理ツイートがくるくる!

いろいろなツイートを見ていくうちにだんだんとこの人のレシピ本があったらいいなと思い始め、プロフィールから探してみると・・・ あった!

スマホ見ながら料理作るのも嫌いではないんですけど、やっぱり画面も小さいし手が汚れてつつけないので、開きっぱなしで見れる紙のレシピ本が欲しいんですよね。

何冊か出されていてまずどれを買おうか迷ったんですけど、ものすごく惹かれるタイトルの本があったので迷わずそれをポチっとしちゃいました。

 

それが

どこにでもある素材でだれにでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本

です。

タイトルながーーーーーーーーーい!笑

 

 

それで、届いた感想としては期待通り!

本当に調味料は砂糖、塩、コショウ、しょうゆ、酒、みりん、ケチャップとかで、聞いたこともないような訳のわからない(言い過ぎ)調味料は一つも出てこないし、すぐ作れるしで完璧でした。

早速何種類かは挑戦してみたのですが、どれもうまい!

やっぱりこれが一番大事!めっちゃうまい!

ああ、これも作ってる過程とか出来上がりとかを写真にとって記事にすればよかった...

 

それで、レシピの種類も初心者の僕からしたら十分すぎるくらい豊富でした。

f:id:toaru-igakusei:20190219121107j:plain

一覧がいい感じにカテゴライズされているのも、作る料理を決めやすくて最高でした。

僕は作りたい料理にチェックして、作ったものにはマーカーを引いていってます。笑

めざせ全レシピ制覇です。

 

ちなみに僕の母は結構料理が得意で(母の母は食堂をしていたそうで、それゆずりです。)そんな母に僕の買ったレシピ本がこんなのだったよーと話してみると、

「簡単で美味しくできそうなレシピがたくさんだけど、本なくても普通に作れるようなのが多いね」

と言われました。そうなのか!

 

たぶん熟練の主婦だったり、料理上手なひとは分量や調理法を自分で考えてうまくできるのでしょうが、僕みたいな料理初心者には到底無理です!だから、僕みたいに一人暮らしで自炊を始めたばっかりだったり、まだ自分で効率よくおいしく料理ができないような人には本当に役に立つ一冊だと思います。

僕的には買って大成功でした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

またこのレシピ本を使って料理をするときは記事にするかもです。

それでは!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村