医学生トアルのつらつらブログ

トアル医学生が英語学習法、日常医療、イタリア語学習について書いていくブログ。ぜひ目を通していってください。

【食べ歩きマップ】大阪、神戸のグルメを堪能!道頓堀・心斎橋・なんば・神戸南京町中華街

 みなさんこんにちは!トアルです。

昨日のUSJに続き大阪、神戸巡りの続きです。

 

 

www.toaru-igakusei.com

 

 

 

食べ歩き大阪編

ちょっと夜更かしをしたので遅めのスタートの1日となりました。

よっしゃ、昼飯兼ねて食べ歩きでスタートだ!って事で御堂筋の心斎橋に降り立ちました。

まず最初に食べたのがロブスタードッグ。ロブスター🦞を生まれて食べたことがなかったので、これは!と思い食べてみました。写真撮り忘れた…

味は……うまい!!

一言だけいうとエビとカニの間でした。食感はエビに近くて、ちょっとしゃりしゃり?した感じ。それで味はカニ寄りでカニをさらに濃縮したみたいな味。伊勢海老みたいな味という意見も聞きますが、僕は伊勢海老を食べたことがないのでわかりません。笑

 

それで次に食べたのが串カツです。超有名店「元祖串かつ だるま」さんにお邪魔しました。

f:id:toaru-igakusei:20190223120552j:plain f:id:toaru-igakusei:20190223120547j:plain

やっぱりその辺で食べる串かつとは全然違いました。衣がそんなに厚い訳ではないのにサックサクでびっくり!ソースも甘すぎず辛すぎずでちょうどいいんですが、薄い衣がそこのバランスをうまくとってくれていました。串カツのほかにどて煮も頂いたのですが、これもなかなかうまかったです。お通しのキャベツもパリッとしててとても甘くて、しかもお替り自由。大満足でした!

 

次がお昼の食べ歩き最後!(まだ食べるの?)

f:id:toaru-igakusei:20190223120146j:plain

たこ焼きです!

これも超有名店「わなか」さんのたこ焼きを頂きました。トロットロ!もう一回言います。トロットロです!!口いっぱいにうまみが広がって、ホフホフ言いながら食べるたこ焼きはやっぱり最高です。

もうおなかいっぱいになったので、大阪食べ歩きは終了!

よし、次は神戸に行くぞ!

 

 

神戸南京町編

ってことでやってきました神戸!

f:id:toaru-igakusei:20190223120216j:plain  f:id:toaru-igakusei:20190223120151j:plain

 

三宮センター街とか、旧居留地をぷらぷらして、いよいよ本番「南京町、中華街」です!

f:id:toaru-igakusei:20190223120538j:plain

「神戸の中華街は初めてだなー。楽しみ!」と思って足を踏み入れた僕なのですが、正直に言うと少しがっかりしました。美味しいのは美味しいんですよ、どれもね。角煮まん、焼き小籠包、唐揚げ、ふかひれラーメン、豚足といろいろなものを食べて、どれもまずいっていうものはなっかたです。

f:id:toaru-igakusei:20190223120159j:plain f:id:toaru-igakusei:20190223120239j:plain

じゃあ何が残念だったかというと、顕著に現れている観光地化です。

どの店も同じようなものを50-100円くらいの誤差の値段で売っていて、ずっと歩いていても何も変わり映えしないので途中からはどの店で何が安いのかを見ていく始末。それにずっと置いてあるのを温めなおしてくれるのですが、せっかく屋台なのにできたてのアツアツを食べられないというがっかり感がぬぐい切れませんでした。

たぶん僕と同じような感想を持つ人も多いのではないかと思います。もちろんそうでないもいるでしょうが、純粋な気持ちで楽しむことができませんでした。

それでもあの雰囲気は日本ではなかなか味わえないので、行ったことがない人は一度行ってみるのは全然ありだと思います!

何も言わずに美味しかったとだけ言おうかとも思ったのですが、やはり自分が感じたことをそのまま伝えて、次に行く人に後悔してほしくないと思ったので、正直に書きました。不快な思いをされた方がいたらごめんなさい。

 

 

ということで2日間にわたる大阪、神戸観光はこれにて終了です。よかったら1日目のユニバーサルスタジオジャパンに言った感想も見てみてくださいね!

それでは!

 

www.toaru-igakusei.com