医学生トアルのつらつらブログ

トアル医学生が英語学習法、日常医療、イタリア語学習について書いていくブログ。ぜひ目を通していってください。

水素水の効果について医学的に考えてみる。  「あぁ~!水素の音ォ~!!」

こんにちは。トアルです。

今更ですが、今朝すれ違った小学生が

「あぁ~!水素の音ォ~!!」

と懐かしいセリフを言っていたので、水素水について考えてみました。


少し医学的知識も織り交ぜながら、

誰にでも分かりやすく

結局水素水はなんなの?っいうのを書いていきます!


途中までは前置きなので

真面目な話だけを聞きたい人はとばしてください笑

 


僕も好きなので言っときます!

 

 

「あぁ~!

   水素の音ォ~!」

 

 

f:id:toaru-igakusei:20190219093737p:plain

 

 

 

 「あぁ~!水素の音ォ~!!」とは

 「あぁ~!水素の音ォ~!!」とは、QVC福島の通販番組で、実演販売士のタイガー尾藤と鳥羽美音子が株式会社長寿乃里の「水から水素」というたった一本のスティック(一本で2Lペットから60本分の水素水を作ることができるらしい)を紹介する際に、事前に同商品から作っておいた水素水ボトルのキャップを開けた音を聞いた鳥羽が発した名セリフのこと

    アンサイクロペディア引用

 

つまりは通販番組で視聴者にインパクトを与えるために放たれたセリフが発見され、思わぬ形で拡散されたものです。

元ネタ知らない人のために一応張り付けておきます。笑 0

 

本当に水素の音なのか?

f:id:toaru-igakusei:20190219093743j:plain 

 

このポイントはとても重要で

「水素の音ってどんなんだよ笑」

ってたくさんの人が思ったと思うんですけど

あれを水素の音っていうのはあながち間違っていないと思うんですよ!!

 


だって、みなさんが炭酸飲料をあけたときに、プシューっていったら

それはたしかに炭酸の音ですよね?

 

正しくは炭酸が抜けた音ですが、

炭酸の音といっても全く差し支えないでしょう。

 


水素水について考えてみると、これについても言ってみれば全く炭酸と同じことで、注入されて高圧になった水素が(気体は圧力が高いと水にたくさん溶けます)、ふたが開けられることで容器から抜け出ているんです。

 


だからこれは水素の音と言って全く問題ないことになります!!

 


なので皆さんも普段炭酸飲料をあけたときは

「あぁ~!二酸化炭素の音ォ~!!」

と言ったらいいし

 


中身の腐ったペットボトルとかをあけたときは

「あぁ~!アンモニアの音ォ~!!」

と言って言ったらいいんです!

 


以上、長い前置きとなりましたが…笑

 ここからやっと効果などについて考えていきたいと思います!

 


水素水が体にいいと言われている理由

 まず話をする上の大前提として、水というのは水素と酸素からできていますよね?

 

 当たり前のことですが、このことがとても大事で

 体にある有害な酸素成分が水素水に含まれる水素と結合することで、

人体にとって無害な水になる

 というのが、水素水が体にいいと主張する人たちの考えです。

 


「え?酸素って体に有害なの?」

と思った方もいると思うので、もう少し詳しく説明します。

 


ここでいう酸素っていうのは、僕たちが生きるために呼吸とかで取り入れている酸素のことではなく、スーパーオキシドといって、酸素分子の反応性よりが高くなり僕たちの体にとって有害な形になったもののことです。

 


有害といっても、スーパーオキシドは普段は僕たちの体の中に入った病原体を殺すために使われていて、僕たちの体を守るために必要不可欠な存在です。

 


しかし、スーパーオキシドは病原体を殺す時に周りの組織まで傷つけてしまうのです。そんな強い働きを持っているからこそ、老化の原因にもなるし、異常に産生されると病気の原因にもなります。

 


だから、一般的に有害って言われちゃうんですね…

 


そんなスーパーオキシドに水素を結合させて無害にしようっていうのが、

水素水の仕組みです。

 

簡単に説明するとこんな感じです!

 

 

 

水素水の効果は医学的に証明されているの?

 まず答えからいうと、きちんと効果が証明されているとは言えません!

 

肌が綺麗になったとか報告している人もネットにはたくさんいますが、

逆に全く効果がなかったと言っている人も大勢います。

 

また、もっとしっかりとした議論をするために、論文レベルで見てみると、動物実験では有意な効果が示されているのですが、ヒトに対してはまだはっきり証明はされていないようです…

 

がん患者さんのQOLの向上を引き起こしたというデータもあるので

なかなか効果がある、ない、と断言はできないですね。

 

ちなみに効果が出たというデータがあるとき、プラシーボ効果だという指摘をする人をよく見かけます。

 

しかし、論文で有意であると発表されているようなものは、プラシーボ効果レベルをきちんと超えていることが確認された上の発表です。

 

知識に基づいていない意見に皆さんがまどわされることのないよう補足しておきます。

 


まとめ

 水素水を医学的に検証してみる、というタイトルに対して結論を出すと

 

水素水の効果があるかどうかについて、

現段階では断定はできない

 

と言えます。

 


しかし今後、水素水の効果がきちんと医学的に証明されることはおおいにありえるでしょうし、世界ではもっと水素水に対する関心が高まりつつあります。

 

効果がしっかり示されるのをじっくり待ちましょう。

 

今回の記事は以上です。

それでは!